スムタノひろば

すーさんさん

投稿日時:2021/7/30

回答済み

専門家からの回答数:1

マンションは設置できるガス給湯器の種類が限られているって本当?

ガス給湯器が壊れて交換したのですが、交換の際、マンションの規定によって選べる機種が限られる、と見積もりをとった業者に言われてしまいました。

提案されるがままの機種を選びましたが、本当は他の選択肢もあったのでは?と今更ながら思っています。

実際のところどうなのでしょう?ちなみに室外にはめ込むタイプなので、そのサイズとカラーが限られるとのことでしたが…。今後の参考のために改めて知っておきたいです。

専門家からの回答

スムタノひろば

アドバイザー
竹林

回答日時:2021/7/30

マンションの場合、業者の方がおっしゃるように規定で交換できる機種(号数・機種・本体カラーなど)が決まっている場合がございます。

■サイズについて

外にはめ込むタイプの給湯器ということで、おそらくベランダなどの壁に掛けて設置するタイプではなく、玄関通路側に設けられたパイプスペースまたはパイプシャフトと呼ばれるスペースに取付られるPS設置型の給湯器と思われますが、こちらは設置できるスペース(決まった枠の中)が決まっています。そのため、交換前と同じメーカーの給湯器への交換に限定される場合があります。

■給湯器カラーについて

景観との調和を重視しているマンションでは、給湯器本体のカラーが指定されている場合があります。主に外壁の色に合わせることが多く、カラー品番など規定で決められている場合は、その色品番を事前にご確認ください。

給湯器本体のカラー

そのほか、以下のような規定がある場合もございます。

  • ・海に近いマンションでは耐塩害仕様を施した給湯器を設置する
  • ・マンション全体のガス供給量などにより号数アップが禁止(20号から24号への交換はできない)

上記のように、マンションでガス給湯器を交換する場合、事前に規約の確認が必要です。

Share

スムタノひろば
スムタノひろば

Tag

#ガス給湯器