スムタノひろば

さんさん子猫さん

投稿日時:2021/8/2

回答済み

専門家からの回答数:1

トイレタンクにカビがびっしり!このまま使っていいんでしょうか!?

数年ぶりにトイレのタンクを開けたら、カビがびっしりで掃除してもとりきれませんでした。使い続けることで害ってありますでしょうか?

専門家からの回答

スムタノひろば

アドバイザー
井口

回答日時:2021/8/2

トイレのタンク内は常に水が溜まっている状態なので、湿気がこもりやすく黒カビなどの汚れが発生しやすくなっています。タンク内の汚れをそのままにしているとタンク内の汚れが水と一緒に便器の中へ流れてしまい、便器にも黒かびや汚れが発生しやすくなってしまいます。トイレだけに限りませんが、黒カビやなどを放っておくことは、感染症やアレルギーなど人体にも害を与える恐れがありますので、定期的なお手入れは必要です。

トイレタンク

なお、TOTOやLIXILでは、有料となりますが、メーカーメンテナンスでトイレクリーニングも対応しています。タンク内部は、吐水・止水の機能を持つ部品があるため、調整が狂ってしまうと水が止まらなくなったり、反対にでなくなってしまう可能性もありますので、汚れが取り切れない場合やご自身でのお手入れに不安がある場合は、メーカーへ依頼するのも一つの手です。

また、掃除しても取り切れない場合、購入から10年程度を目安に交換を検討することもおすすめです。

TOTOトイレクリーニング:https://qa.toto.jp/faq_detail.htm?id=83248
LIXILお掃除サービス:https://owners.lixil.co.jp/articles/toilet/10543/

Share

スムタノひろば
スムタノひろば

Tag

#トイレ