スムタノひろば

くらんぶるさん

投稿日時:2021/8/16

回答済み

専門家からの回答数:1

タンクレスのウォシュレットが故障した時の対処法って?

タンクレストイレはウォシュレットと一体型だから、ウォシュレットだけ変えたい場合って全交換か修理しか選択肢はないのですか?

専門家からの回答

スムタノひろば

アドバイザー
井口

回答日時:2021/9/28

タンクレストイレは、便器部と機能部(ウォシュレット部分)に分かれていますが、機能部は汎用品ではないため、市販のウォシュレットなどはセットできず、ウォシュレットだけ交換したい場合は、ご質問いただいたとおり「トイレまるごとの交換」または「部品交換での修修理対応」となります。

一部、LIXILのタンクレストイレ:サティスにおいては、「リフレッシュシャワートイレタンクレス」という商品があり、ご使用中のタンクレストイレの便器部はそのままに、機能部だけを交換できる機種もあります。(取替対象機種でない場合は、上記と同じくトイレまるごと交換か修理対応となります。)

なお、メーカーの補修用部品の製造も、該当商品の製造終了から10年といわれており、ご使用いただく年数によっては、修理対応ができない場合もあります。陶器製の便器やタンク自体はヒビや割れなどがなければ20年以上と寿命は長いので、将来的にウォシュレット部分のみ交換がご希望の場合は、便器とタンクのセットにシートタイプのウォシュレットの設置がおすすめです。

Share

スムタノひろば
スムタノひろば

Tag

#トイレ