スムタノひろば

あんちゃんさん

投稿日時:2021/12/22

回答済み

専門家からの回答数:1

子供の足音に困っています。防音マットは効果ありますか?

2歳の息子がおりますが、成長とともに家のなかを走り回るようになってきました。

日中であればまだマシなのですが、夜中や早朝の時間帯でも息子が目覚めているときは、つねに動き回るので、大きな足音がします。

おかげで私と夫は寝不足です……。

私と夫だけであればまだよいのですが、集合住宅に住んでいるため、下の階に住む方から苦情がこないか、ヒヤヒヤしています。

集合住宅の床はフローリングのままでとくに防音対策はしていなかったので、早く対策を打たなければと思い、ネットで検索してみると、防音マットが見つかりました。

さっそく購入してみようと思い、夫に相談したのですが、「防音マット(ジョイントマット)はほとんど意味がない。」と取り合ってもらえず……。

「息子を走らせないように2人で気をつけよう。」と夫は言いますが、仕事で疲れているのかほとんど面倒をみてくれません。

面倒を見るのが大変だというのもありますが、息子には家の中ぐらい自由に走り回らせてあげたいという思いもあります。

どうにか足音の問題を解決したいので、夫には否定されましたが、防音マットの導入を検討しています。

本当に効果がないのでしょうか?

SNSや口コミサイトでは肯定的な意見も見られたので、実際のところどうなのか知りたいです。

専門家からの回答

スムタノひろば

アドバイザー
竹林

回答日時:2021/12/22

集合住宅の構造やお子さんの足音などにもよるため、ジョイントマットに十分な防音効果が見込めるかは一概には言えません。

ただ、もし普通に過ごしていて、上階の生活音が漏れ聞こえてくるような環境だと、ジョイントマットを1枚敷いただけでは足音を吸収しきれない可能性が高いです。

■ジョイントマット+αの足音対策を

私自身も長男が2歳のころRC造のマンションに住んでいたのですが、1センチほどのジョイントマットを敷き詰めても振動を殺しきれず、管理会社から注意を受けました。

ジョイントマットは安価で、部屋の形を選ばず使えるのが利点ですが、防音の観点から言うとやはり不十分かと思います。二重に敷くか、もっと分厚いマットを検討されることをおすすめします。

また、防音マットと並行して、お子さんを走らせないよう工夫することも有効かと思います。 走らせなければ、子供の足音は意外と静かです。 私はリビングの広い空間にぶつかったり倒れたりしても問題のない障害物(クッションやゴミ箱など)を等間隔に置いて、対策をしました。

四六時中その状態でいるのは不便ですが、朝夜の一部の時間だけであればそれほど大きな負担にはならないはずです。

お子さんを家の中で走らせたい、というお気持ちはわかりますが、手軽にできるような防音対策では、やはり難しいかと思います。激しい遊びは外で行い、家の中での運動は、分厚いマットの上で踊りをさせるなど、床移動が少ないものに留めておくのが良いでしょう。

Share

スムタノひろば
twitter|スムタノひろば

Tag

#リビング

#足音

#防音マット