スムタノひろば

KENKENさん

投稿日時:2022/3/3

回答済み

専門家からの回答数:1

蛍光灯照明からLED照明へ交換したい!

リビングには、写真のような丸型蛍光灯が2つ付いていますが、片方の照明の大きい蛍光灯が切れました…。もう一つの蛍光灯は点いてますが、照度が弱くなっているのか、全体的に暗く、どちらも引っ越し前に使っていたものをそのまま取り付けてもらったので、そろそろ寿命かなと思い交換を考えています。今の照明器具は紐を引っ張るこんなタイプです。

丸型蛍光灯の中身

この機会にLED照明のリモコン式でON/OFFや明るさの調整ができるものに変更したいと考えていますが、電気工事とか必要ですか?ホームセンターとかで売ってるものを買ってきて自分で交換できるものですか?

専門家からの回答

スムタノひろば

アドバイザー
井口

回答日時:2022/3/3

照明が暗いと生活するうえで不便が多いですよね。 現在ご使用中の照明は、天井に直接取り付ける「シーリングライト」といわれる照明器具です。 フラット型のものが多く部屋全体を照らしてくれるので、リビングなどでよく使われています。

蛍光灯からLEDに交換されたいということですが、 照明カバーを外した画像の既設品番(SCL-7021BP)や本体の取り付け方部分から 「引掛シーリング」という配線器具に取り付けられていることが確認できますので、 電気工事は必要なく、家電量販店やホームセンターなどで販売されている 「LEDシーリングライト」をご購入いただければご自身で交換が可能です。

下記の赤丸部分が照明器具のアダプタになっていて、 ここを外すとおそらく角型の引掛シーリングがあると思われます。 現在の照明器具の取り外しは、カバーを外した状態の右側部分に本体の取付手順が書かれていますので、 その逆の手順で行えば取り外すことができます。

照明器具のアダプタ部分と角型引掛シーリング

交換するLEDシーリングライトに取り付けできる配線器具などの説明書きが記載されていますので、 事前にご自宅の引掛シーリングが対応しているか、ご確認ください。

また、調光の段階数や照明の色、操作方法(リモコン、スマホ、AIスピーカーなど)は、 照明器具により異なりますので、お好みの仕様の商品かもご確認くださいね。

Share

スムタノひろば
スムタノひろば

Tag

#蛍光灯照明

#LED照明