スムタノひろば

sunshineさん

投稿日時:2022/3/22

回答済み

専門家からの回答数:1

ホースが引き出せる洗面蛇口に交換できる?

洗面台の蛇口について質問です。

今使っている蛇口は、添付した写真のような レバーで水の出し止めをするタイプで、吐水口は固定されていて動きません。

吐水口が動かず、首の部分も短いため、 毎朝、寝ぐせ直しに洗髪している主人も頭を洗面ボウルの奥まで突っ込んで洗っていたり、 2歳になる子供も自分で手洗いができるようになりましたが、 踏み台を使っても洗いにくそうにしているので、交換したいと思っています。

希望は「シャワーにできる」「ホースが引きだせる」蛇口ですが、 今の設置状況からこのような蛇口に交換できるものですか?

あと、蛇口の背中部分にある棒を引っ張ると 洗面ボウルの蓋部分が閉まって水を溜められるようになりますが、 蛇口を交換してもここは、そのままですか?

洗面ボウルの蛇口

専門家からの回答

スムタノひろば

アドバイザー
井口

回答日時:2021/3/31

吐水口が固定され、吐水口が短い現在の蛇口では、 旦那様の朝シャンはなかなか大変な作業だとお察しします。

sunshineさんがご使用中の蛇口は「ツーホールタイプ」という、 洗面台のカウンターにお湯と水の配管の穴が2つあいているタイプになります。

ツーホールタイプ

ツーホールタイプの場合、洗面台のカウンターにあいている穴の径は25~28㎜程度で、穴と穴の距離は各メーカー共通で102㎜と決まっていますので、同じツーホールタイプの水栓であれば交換が可能ですが、一点、洗面ボウルに水を貯めるための排水栓の仕様について注意が必要です。

sunshineさんのお宅の排水栓は、水栓の背中にある棒を引っ張ると水を溜められて棒を押すと排水される「ポップアップ式」というもので、洗面台のカウンターには、このポップアップの棒の穴もあいていて穴の位置はメーカーによって異なります。

ポップアップ式排水栓

そのため、基本的には、現在ご使用中の水栓と同じメーカーで、同じポップアップ式の水栓への交換がおすすめですが、ポップアップ式でご希望の「シャワー吐水」と「ホース引出し」を備えた商品は該当がなく、「シャワー吐水」と「ホース引出し」を備えた商品となると、下記にご案内しますが、排水栓が「ゴム栓式」となります。

ポップアップ式からゴム栓式への交換も可能ですが、その場合の注意点は2つ。
▼ゴム栓式に交換すると、排水部分の蓋は上下しませんが、撤去してしまうと排水口が丸見えとなってしまいますので、物を落としたりしないように洗面ボウルに水を溜めない場合は、そのままにしておくか、洗面台用の排水口ゴミ受けをセットするようにしましょう。100均やホームセンターで購入できます。

「洗面 排水口ゴミ受け」の検索結果

▼洗面ボウルの排水部分とゴム栓の径が合わない場合があります。その場合は、洗面ボウルの排水径を測っていただき、径が合うゴム栓をご購入ください。ホームセンターなどで販売しています。

それでは、交換可能な商品を2つご紹介します。

■KVK:KM8004GS

ツーホールタイプ・シャワー吐水・シャワーホース引き出し式の商品です。違うメーカーでも同様の商品がありますが、どれもホースは露出しています。シャワーヘッドにある吐水切り替えボタンでストレート吐水とシャワー吐水に切り替えができます。また、吐水口の位置は上下することができるので、用途によって高さを変えらて便利です。

KVK:KM8004GS

■TOTO:TL834EGR

ツーホールタイプ・ホースが引き出し式です。こちらはホースが露出していないタイプですが、シャワー吐水はなく、泡を含んだソフト吐水のみとなります。ホースが露出していないので、蛇口まわりがすっきりします。

TOTO:TL834EGR

ツーホールタイプでシャワー吐水・ホース引き出し式は、各メーカー、ラインナップが少ないので、ご選択いただける幅が狭いかもしれませんが、上記2商品を参考にsunshineさんのご家族みんなが使いやすい水栓をお選びください!

Share

スムタノひろば
スムタノひろば

Tag

#洗面台

#蛇口