スムタノひろば

koideさん

投稿日時:2022/4/7

回答済み

専門家からの回答数:1

トイレを交換したら詰まりは解消する?

使用から10年ほど経ちますが、最近トイレがよく詰まって困っています。

その都度、すっぽん(便器にズボッとやるやつ)を使って解消はしていますが、頻度が多いように感じられます。 トイレットペーパーを多く使っているという自覚もなく、何か物を落としたりした記憶もなく…。

これはトイレを交換したら解消するものですか?
ちなみに、自宅は戸建てで背中にタンクがあるトイレです。

専門家からの回答

スムタノひろば

アドバイザー
竹林

回答日時:2022/4/7

毎日使うトイレが詰まってしまうと不便ですよね。

トイレのつまりの原因は、大きく分けると下記4つになります。
1.大量のトイレットペーパーや汚物の溶け残り
2.水に溶けない落とし物
3.排水管のつまり
4.タンクの水不足

トイレが詰まる原因が便器側にある場合はトイレ交換で復旧しますが、排水管側に原因がある場合はトイレを交換しても詰まりは解消されません。

トイレ詰まり原因
TOTO 公式サイトより引用

トイレットペーパーを大量に使ったり、何か物を落としたりしていないということであれば、排水管側のつまり、またはタンクの水不足を検証してみましょう。

排水管側のつまりについては、トイレがつまった際、以下の点を確認してみてください。

■トイレがつまったとき、お風呂や洗面所の水が流れるか確認

<水が流れる場合>
便器側につまりの原因があると考えられ、トイレの交換で直る可能性はありますが、最近のトイレで節水仕様のものだと、流す際の水が少なく、流れにくさを感じることもあるため、洗浄水量を調整できるタイプ(4.8L⇒6Lに変更など)に交換した方が安全です。

<水が流れない場合>
トイレ以外の場所でも水が流れず、下水のニオイがする場合は、排水管つまっている可能性が高いと考えれます。ご自身で掃除をしたり、つまりを除去することは難しいので、下水工事の専門業者へ依頼し、屋外の汚水枡や排水管を高圧洗浄などの方法でつまりを解消しましょう。

■タンクの水不足

背中にタンクがあるトイレの場合、タンク内部の金具や部品が壊れ、タンク内に一度に流す水量が確保できていないため、十分な洗浄力が発揮できずつまりが発生している可能性があります。タンク内部を覗いてみて、中央の管にウォーターレベル(W.L)と呼ばれる水位の目安となるメモリまで水がちゃんと溜まっているか確認してみてください。

ウォーターレベルより水が少ない場合、水流が弱く、トイレットペーパーや汚物をちゃんと流せていない可能性がありますので、下記LIXILのメーカーサイトを参考にタンク内部の水位を調整してみてください。

LIXIL トイレトラブル診断 水位を調整する >

なお、タンク内部にペットボトルなどを入れる節水テクニックが水不足の原因につながっている場合があります。つまりの原因につながりますので、タンク内部には物をいれないようにしましょう。

上記をご確認いただき、今後の対応をご検討ください。

Share

スムタノひろば
スムタノひろば

Tag

#トイレ詰まり