スムタノひろば

カメレオンさん

投稿日時: 2022/07/19

回答済み

専門家からの回答数:1

洗面化粧台の割れた鏡部分だけ交換できる?

使用している洗面台の鏡の一部が割れてしまいました。割れた鏡部分だけの交換または補修はできますか?幅900mmの三面鏡の真ん中の鏡です。

専門家からの回答

回答者:井口|スムタノひろば

アドバイザー
井口

投稿日時: 2022/07/19

真ん中の鏡が割れてしまったということで、メインの鏡がないと不便ですよね。

三面鏡ということで中の収納もご使用になられていると思うので、早めに改善したいことと思いますが、結論から言うと、鏡が割れてしまった場合、割れた鏡部分だけを補修することは難しいです。

ご使用中の洗面化粧台のメーカーや洗面台の使用年数にもよりますが、鏡扉ごとの交換または部品の保有期間が終了している場合は、三面鏡まるごと交換が必要な場合もあります。また、化粧鏡まるごとの交換が必要な場合は、下の洗面台との組み合わせの兼ね合いで、洗面台も合わせて交換になることが多いです。

なお、ご使用中のメーカーにより対応が異なる場合もあります。そもそも破損した鏡部分の交換が可能か、部品の保有があり鏡扉の交換が可能か、洗面化粧台まるごとの交換が必要かなど、ご使用中メーカーのメンテナンスや修理センターへ確認をしてみてください。化粧鏡の品番は、鏡扉を開けていただいた収納内に品番のシールが貼られていることが多いです。

下記はLIXILとPanasonicで公開されている化粧鏡品番の確認方法です。Panasonic製品では、2005年以降製造の商品を対象に、部品の丁番付ミラーセットの交換で対処できる場合もあるようですので、ご参考までご参照ください。

■LIXIL ミラーキャビネットの補修について(メーカーサイト)>

LIXIL ミラーキャビネットの補修について(メーカーサイト)

Share

スムタノひろば
twitter|スムタノ

Tag

#洗面所

#洗面化粧台

#鏡補修